Top >  リンパマッサージの基礎知識 >  リンパマッサージの効果

リンパマッサージの効果

リンパ液が体内で停滞すると様々な問題が出現してきます。その代表的なものに「むくみ」があります。むくみは足に出ることが多いのですが、リンパ管から静脈にうまく老廃物を送り込むことができずに、老廃物などがそこに滞った状態がむくみです。そのほかにも、痛み、肩こり、たるみ、肥満、セルライト、疲労、体調不良となってあらわれます。

リンパマッサージは、流れが悪くなっているリンパ液をスムーズに流すことにより、体の機能を整えて、上記のような症状を解消してくれます。又、体内に蓄積された老廃物を流し去りデトックスしてくれるので不必要な部分を取り去り、小顔にしたり体を引き締めるなどのダイエット効果も期待できるので、美容面での貢献は非常に高いといえるでしょう

リンパマッサージの基礎知識

リンパマッサージは基本的な知識や手技を覚えるだけで、自宅ですぐにはじめられることができるとても便利なマッサージ法です。リンパマッサージの効果はとても幅広く、むくみ、冷え性、セルライト、ダイエットなど美容や健康面に大きな効果を期待できます。現代人は運動不足が原因で体内のリンパ液が停滞しています。リンパマッサージでは流れの悪くなったリンパをスムーズに流し、蓄積された老廃物を流し去ることを目的としています。