Top >  リンパマッサージの方法 >  小顔マッサージ

小顔マッサージ

顔と首を通るリンパをスムーズに流すことで、フェイスラインのむくみやたるみが消えて、顔を引き締めます。又、肩のコリ、首のコリにも効果があります。

@耳の裏辺りに耳とは反対の手を当て、首→肩→鎖骨の順で圧していきます。さらに手のひらで肩先から鎖骨の上、肩先から鎖骨の下をさすります。これを左右で同様にやります。鎖骨にある「鎖骨リンパ節」は体中の老廃物が集まるところなので、リンパマッサージをする時は重要な部分です。

Aあごから耳の付け根辺りまでを指先で圧していきます。次に、同じラインを2本の指でさすりあげます。同様に小鼻の横からこめかみ、おでこからこめかみまで念入りにさすります

B手のひらで、顔を軽くたたき顔全体を引き締めます。目の周りはデリケートな部分なので避けましょう。

リンパマッサージの方法

リンパマッサージをするのに難しい技術や特別な知識は一切必要ありません。基本的な ことさえおさえておけば、どなたでもご自宅で簡単に出来てしまいます。リンパマッサージメニューのあるお店に行けば、専門知識のある施術者に様々なジェルやオイルを使いながらマッサージをしてもらうことが出来ますが、なかなかお店まで行く時間がないのではないでしょうか。ここでは、リンパ マッサージのやり方をいくつかご紹介します。