Top >  リンパマッサージとデトックス >  デトックスとは?

デトックスとは?

英語で「解毒」という意味のデトックス(detox)が、近頃では、日常的に聞かれるほどに、私たちの生活の中に浸透して来ています。「detoxification」というのがそもそもの単語ですが、本来はアルコールや麻薬な中毒を治療する、などの意味で使用される単語です。

身体の毒素と呼ばれるものには、消化の過程で生じたアンモニアや硫化水素、スカトール、アミンなどの老廃物や、体の中でエネルギーを作るための代謝が行われた後に老廃物として生じたものや分解された細胞から生じた乳酸や尿素などの「体内毒素」、それらとは別に食物や空気中から身体に入って来る有害金属のカドミウムやダイオキシン、水銀、鉛、砒素、アルミニウムなどの「体外毒素」の2種類があります。

これらの身体に悪影響を与え、時には癌などの要因ともなる人間の身体にとってとても有害な物質を「毒」と呼んで、それらの有害物質を体外に排出・排泄することを、「解毒」や「毒だし」の意味合いをもってデトックスと呼ぶことが多いようです。


リンパマッサージとデトックス

デトックスとリンパマッサージは非常に深い関係にあります。リンパ液は体内に蓄積されている老廃物を流しさる役割を担っていますが、これは体を動かすことで収縮される筋肉によってスムーズに体内を循環するのです。リンパマッサージとはまさに体内に溜まっている老廃物を排出させるデトックス法の一つなのです。