Top >  リンパマッサージの基礎知識 >  リンパマッサージの目的

リンパマッサージの目的

リンパマッサージとはリンパ液の流れを活性化させ、体内に蓄積されている老廃物をスムーズに流してあげる健康・美容マッサージの事をいいます。リンパ液は、冷え性、血行不良、免疫機能の改善に重要な役割を果たしていますが、私たちのリンパ液は、日々生活を送る過程でとても流れ難くなってしまっています。流れ難くなってしまっているリンパ液の循環を改善して、健康な体づくりをしようというのが、リンパマッサージの目的です。

又、リンパマッサージは体を引き締め、バランスの取れた理想的なボディラインを手に入れる手段として、ダイエットにもとても大きな効果を発揮します。マッサージというと、どこか近くのマッサージ専用のお店に足を運ばなければならないと考えている人が多いようですが、リンパマッサージはその方法を少し覚えれば自分の手で簡単に出来てしまうお手軽さがあります。

リンパマッサージでのダイエットは食事制限があるわけではないので、ダイエット後のリバウンドを気にしなくてもよいところがうれしいですね!

リンパマッサージの基礎知識

リンパマッサージは基本的な知識や手技を覚えるだけで、自宅ですぐにはじめられることができるとても便利なマッサージ法です。リンパマッサージの効果はとても幅広く、むくみ、冷え性、セルライト、ダイエットなど美容や健康面に大きな効果を期待できます。現代人は運動不足が原因で体内のリンパ液が停滞しています。リンパマッサージでは流れの悪くなったリンパをスムーズに流し、蓄積された老廃物を流し去ることを目的としています。